Monday, September 16, 2019

心を強くする by サーシャ・バイン その1

超一流のアスリートのコーチの書籍のため、人生の苦しい時、また仕事で苦境に立たされた時、どのように乗り越えていくのか(=心の持ちよう)について大変勉強になる多くの事が書かれております。

今日はその中の一つについて。

ー「失敗の味」を徹底的に味わっておくと、本番で楽になる。ー

これは、「若い時の苦労は買ってでもしろ」「できる時に多くの失敗をしておく」につながる内容です。

結局、「悔しい思い」や「辛い経験」を「何くそ」と乗り越えることのできる「ハングリー精神」が成長の原動力につながるとこになります。

(P.38〜)
そして、難関をくぐり抜けた者、挫折と落胆の味を舐めた者こそが、往々にして素晴らしい結果を出し、大成功を収める事ができる。挫折を乗り越えた者の武器は、「どんなに困難に直面しても自分は乗り切れる」という自信だろう。人間には生存本能が備わっている。何か苦境に直面すれば、その本能がたちまち目覚めて、生き延びる方法を見出そうとする。

今は苦しい、だからこそ将来は明るい、と自分に言い聞かせよう。この苦しみは単なるプロセスであって、最後には必ずいい結果がもたらされる。

勝負を諦めるか、再度挑戦するか、そこが人生の分かれ目だと思う。たとえ失敗しても安易な言い訳などせず、真っ向から挑戦を繰り返してほしい。

負けるたびに、あたなは強くなる。

最後の一文は、ドラゴンボールのスーパーサイヤ人を指してるようです。

Do not make me feel small!!!

No comments:

Post a Comment

心を強くする by サーシャ・バイン その1

超一流のアスリートのコーチの書籍のため、人生の苦しい時、また仕事で苦境に立たされた時、どのように乗り越えていくのか(=心の持ちよう)について大変勉強になる多くの事が書かれております。 今日はその中の一つについて。 ー「失敗の味」を徹底的に味わっておくと、本番で楽になる。ー...